米粉じゃない「米」からパンが作れる「GOPAN」

2010年07月18日 11:48

三洋電機からホームベーカリーが2010年10月8日発売予定
白米をそのまま投入して、パンが出来るという優れもの。
[米粉じゃない「米」からパンが作れる「GOPAN」]の続きを読む

30年以上の歴史を誇る人気のお菓子「チューペット」の生産終了でネット騒然

2009年09月05日 06:52

【トレンドGyaOより】

 冷凍庫で凍らせて、ポキっと折ってチューチュー食べる、まさに「夏の風物詩」とも言えるポリ容器飲料「チューペット」が生産終了となり、ネットに惜しむ声が続々と寄せられています。

 そもそも今回の生産終了に至ったのは、こちらのニュースが発端。製造元の前田産業は今年の5月に、製造ラインの加熱殺菌装置に不具合が生じたため、カビ発生の可能性を考慮して、生産を休止していました。しかし、ライン設備の老朽化もあり、施設・設備の改善改良に思った以上に時間、費用がかかることが判明。これ以上時間をかけても再開の目途が立たないとして、やむなく生産再開について断念することを決定したと発表しました。
[30年以上の歴史を誇る人気のお菓子「チューペット」の生産終了でネット騒然]の続きを読む

第3のビール、安売り競争が激化中

2009年07月20日 02:52

【kizasiジャーナルより】

日本列島の梅雨明けが続々と発表され、いよいよ夏本番。となれば、ビールがウマイ!

仕事帰りの1杯、風呂上がりの1杯、仲間と飲む1杯、休日に真っ昼間から飲む1杯などなど、暑い日の冷えたビールは最高である。

しかし…、ビールは今や贅沢品…。
折からの不況もあり、ビールより安く、そしてビールテイストの、いわゆる「第3のビール」が大人気だ。
[第3のビール、安売り競争が激化中]の続きを読む

日本初の製法で“牛乳臭さ”のない新感覚ミルクを飲んでみた

2009年02月28日 02:40

【東京ウォーカーより】

牛乳といえば栄養も満点のミラクルな飲み物。ただ、あの特有の“牛乳のニオイ”が気になっていた人も少なくないはず…。かくいう記者も、その一人なのだが、なんと3/30(月)、その“ニオイ”を感じない新感覚の牛乳が発売されると聞き、さっそく発表会に行ってみた。
[日本初の製法で“牛乳臭さ”のない新感覚ミルクを飲んでみた]の続きを読む

2009年「しいたけ栽培」ブームが来る?!

2009年02月26日 01:59

【J-CASTモノウォッチより】

楽天市場のオンラインショップ「森のきのこ倶楽部」から発売されている家庭用栽培キット「森のしいたけ農園」が今、大きなブームを呼び込みつつある。
[2009年「しいたけ栽培」ブームが来る?!]の続きを読む

なんとパンなどが「値下がり」へ、小麦の価格下落を受けて

2009年02月26日 00:59

【GIGAZINEより】

世界的に原材料価格が高騰する中、特に小麦が値上がりしたことを受けてパンやカップラーメンなどが次々と値上げされていましたが、ついに値下がりすることが明らかになりました。

パンやカップラーメンを買う度に値上がりしたことを痛感していた人には朗報かもしれません。

詳細は以下の通り。
[なんとパンなどが「値下がり」へ、小麦の価格下落を受けて]の続きを読む

カレー粉でシェイクする!?ミスドの新ドーナツを食べてみた

2009年02月25日 23:40

【東京ウォーカーより】

ミスタードーナツが3/7(土)から期間限定でユニークなドーナツを発売する。

他の写真も見る: モデルの西山茉希さんもふりふり♪
[カレー粉でシェイクする!?ミスドの新ドーナツを食べてみた]の続きを読む

カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた

2009年02月25日 05:54

【COBS ONLINE ビジネスコラムより】

少し前ですが、カップ麺を牛乳で食べるのが流行っていました。クリーミーな味になるそうです。私も以前、牛乳ではないけれどほうじ茶でカップ麺を食べてみたことがあります。特に意味はなく、「ほうじ茶も好きだしカップ麺も好きだから一緒に食べてみよう」くらいの気持ちで。それほど癖のないほうじ茶だけに、味が激変するわけではもちろんなく、「ちょっと香ばしくなったかな」くらいの印象でした。


……と、こんなことを編集長に話したら、「それじゃ、いろんな飲み物でカップ麺食べるの試してみて」とのこと。なんて安易な、いや、メタボリックな、いや、コブス横丁らしい企画。早速編集部数人で試してみました。エントリーされた飲み物は、「緑茶」、「トロピカルフルーツフレーバーの紅茶」、「牛乳」、「豆乳」、そして「コーヒー」。

■事前予想

(緑茶) ほうじ茶よりも香りの強い緑茶。独特の苦みが残るのでは?
(トロピカルフルーツフレーバーの紅茶) うまくいけば、エスニック料理にあるような味になるはず。
(牛乳) すでに多くの方がトライ済み。クリーミー、濃厚、と聞く。
(豆乳) 牛乳よりも癖がないからこちらの方が食べやすそう。
(コーヒー) 唯一、想像したくない。



■果たして結果は!
[カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた]の続きを読む

誰も知らない!? 「餃子の王将」の秘密を大調査!

2009年02月21日 07:08

【東京ウォーカーより】

不況の影響もあってか、安くてうまい、そしてどこでも食べられる店…、そう、飲食チェーン店が、今注目を集めている。その筆頭を行くのが、個性キラリな中華チェーン店の星「餃子の王将」。その魅力は、安くておいしいだけでなく、各店独自で編み出したメニュー&サービスにあった!

他の写真も見る: 「餃子の王将 宝塚インター店」のギガントチャーハン。奥の通常サイズが小さく見える…
[誰も知らない!? 「餃子の王将」の秘密を大調査!]の続きを読む

「少々」と「ひとつまみ」は違うって知ってた? 料理の基本用語を覚えよう

2009年02月20日 02:15

【Gyaoトレンドより】

「塩をひとつまみ」、「小麦粉を適量」、「こしょう少々」…。料理のレシピ本を読んでいると、ときどき出くわすのが、これらのあいまいな表記。「ひとつまみ」や「少々」っていったいどれくらいの量なの? 意外と知らない、料理の基本用語について調べてみました。
[「少々」と「ひとつまみ」は違うって知ってた? 料理の基本用語を覚えよう]の続きを読む