fc2ブログ

地球温暖化を実感! 北極圏の海氷が一目瞭然「Global Ice Center」

2009年01月14日 06:46

【RBB TODAYより】

 気象サイト「ウェザーニューズ」が、極域をはじめとした世界の海氷情報を集約したGlobal Ice Centerのオフィシャルサイト「Global Ice Center」を開設。地球温暖化の一端を見ることができる。
 同サイトは、世界の海氷情報を公開しているGlobal Ice Centerとの提携でオープンしたもの。国境を意識しない統一化された海氷データの提供や2週間先までの海氷の実況予測といった情報が公開されている。もともとは極域を航行する船舶や海氷の専門家向けのサイトだが、地球温暖化との関連で極域の海氷が注目される中、一般の人も理解できるような作りになっている。

 実はGlobal Ice Centerが昨年8月に北極海北西部の海氷が減少し北西航路に沿って海氷が消滅していることを確認。さらに9月には北極海北東部の海氷が北東航路に沿って消滅していることも確認している。両航路(北西・北東)に沿って海氷が消滅したのは、衛星による観測が始まって以来、史上初めてのことだそうだ。温暖化の影響はこんな形で極域の海氷に影響を与えているのだ。地球環境に興味のある人に、ぜひ見てもらいたいサイトだ。

【RBB TODAYより】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/1087-749281e5
    この記事へのトラックバック