FC2ブログ

カップ麺をお湯以外のものをかけて食べてみた

2009年02月25日 05:54

【COBS ONLINE ビジネスコラムより】

少し前ですが、カップ麺を牛乳で食べるのが流行っていました。クリーミーな味になるそうです。私も以前、牛乳ではないけれどほうじ茶でカップ麺を食べてみたことがあります。特に意味はなく、「ほうじ茶も好きだしカップ麺も好きだから一緒に食べてみよう」くらいの気持ちで。それほど癖のないほうじ茶だけに、味が激変するわけではもちろんなく、「ちょっと香ばしくなったかな」くらいの印象でした。


……と、こんなことを編集長に話したら、「それじゃ、いろんな飲み物でカップ麺食べるの試してみて」とのこと。なんて安易な、いや、メタボリックな、いや、コブス横丁らしい企画。早速編集部数人で試してみました。エントリーされた飲み物は、「緑茶」、「トロピカルフルーツフレーバーの紅茶」、「牛乳」、「豆乳」、そして「コーヒー」。

■事前予想

(緑茶) ほうじ茶よりも香りの強い緑茶。独特の苦みが残るのでは?
(トロピカルフルーツフレーバーの紅茶) うまくいけば、エスニック料理にあるような味になるはず。
(牛乳) すでに多くの方がトライ済み。クリーミー、濃厚、と聞く。
(豆乳) 牛乳よりも癖がないからこちらの方が食べやすそう。
(コーヒー) 唯一、想像したくない。



■果たして結果は!
(緑茶)

……? 通常のカップ麺と全く変化なし。緑茶の香りはすべて消えています。ほうじ茶の時に感じた香ばしさもナシ。お互い無関心な関係。ある意味相性が良いんでしょう。中には「若干まろやかになった気がする」との声も。

(トロピカルフルーツフレーバーの紅茶)

一口目の印象は、「しょっぱくない!」というもの。よくよく味わうとしょっぱいのですが、舌で感じるより先に鼻からトロピカルな匂いが侵入してくるため、塩っけが封殺されます。「これは狐の嫁入りだ」(編集長)。匂いで甘いかな? と思いきやしょっぱいところに、晴れて見えるのに降っているかの現象を思い出したのだとか。詩的ですね。まあ、こういう食べ物だと思えばアリかな?という気が一瞬しましたが、やっぱりナイです。真綿で締め付けるようにお互いを殺し合っている感があります。

(牛乳)

さすがに完成度高し。料理として成立してます。グルメじゃない私の舌の上ではほぼクリームシチューです。一口目を食べた瞬間は「チーズっぽい」と感じました。プリングルスのサワークリーム&オニオン味がキツいと感じる人はダメな味では。って、適当ですが。

―小休止

舌が疲れてきたのでキットカットで一服。いつもよりおいしいキットカット。

(豆乳)

牛乳入りを食べた後だとやはり淡泊。チーズくささがないので、チーズが苦手って方はこちらの方がいいと思います。全体的な相性的としては牛乳との方が良いようで、編集部内でも「牛乳派」が「豆乳派」を凌駕。「喧嘩は多いけど仲の良いカップル」が牛乳入りで、「話しあいで解決する大人なカップル」が豆乳入りという印象。

(コーヒー)

コーヒーを注ぎ入れている時点で感じた多大な罪悪感。コーヒーもカップ麺も大好きですが、だからこそこんなことはしたくなかった。「水炊き(鍋料理)もカレーも美味しい。だから水炊きにカレーを入れればもっと美味しい」と実行して母にブチギレされていた実家の父を思い出しました。お父さん……!「煙草の匂いがする」「しょっぱくてさらに苦い」「ひどく失敗した天ぷらそばの味」などなどの散々な感想。フルーツフレーバーの紅茶がやんわりとした殺し合いならば、こちらの殺し合いはガチです。

ただ、編集部一コーヒー好きなUさんだけは、「これはアリだ」と言い張って譲りませんでした。「俺、今日はコーヒーで」というノリで今後も食べたい味だそう。自分もイケるかも?と思う方は試してみてください。おススメはいたしません。

(まとめ)普通が一番。でもたまに刺激がほしいのが人情。

(小川たまか/プレスラボ)

【関連リンク】

日本一インスタントラーメンを食べる女
ほぼ毎日カップ麺を食べて感想をアップ!

「プリンに醤油でウニ」等、妙な食べ合わせを試してみる
これであなたも寿司屋いらず……か。

【COBS ONLINE ビジネスコラムより】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/1463-fe2735a7
    この記事へのトラックバック