FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“婚活”の分かれ目はココ! 同棲が上手くいっても結婚が上手くいかない理由は?

2009年02月25日 23:56

【トレンドGyaoより】

同棲していてハッピーなみなさん。そして、結婚を前提に同棲していていよいよ、というみなさん。左手の薬指が輝く日も近いわけですが、いざ結婚しました!となったあとに悲しい結末は避けたいですよね。「あんなに上手くいっていた同棲時代」を幸せな結婚生活に活かすためのポイントを専門家に聞いてみた!
さまざまな結婚形態がある中で、やはり同棲からスタートするカップルは多いですね。しかし、同棲が上手くいっても結婚生活が上手くいかなくなることって、やっぱりある。同棲時代と結婚生活ってそんなに違うもの!? その辺を上手くクリアして幸せな結婚生活を目指す人たちへ、恋愛アドバイザー霜丘麻依さんに話を聞いてみた!


・大きくわけて、同棲にはどんな形態がありますか?


同棲って若いときとある程度大人になってからでは意味合いが違います。当然メリットもデメリットもあります。

・結婚したいひと…相手を見極めるために同棲をするパターン。
・とりあえず結婚をおいておきたい人…合理的だったり経済的な理由と、結婚したくないけど恋愛状態を続けていたいから同棲を選ぶというパターン。


大きく分けてこの二つですね。

・一番理想的な同棲とはどんなものでしょうか?

いちばん理想的な同棲は、お互いが経済的にも自立していて、家事も自分である程度できて、相手に迷惑をかけない関係です。ある種ルームシェアみたいに約束を守るっていう風にしないと、愛情も薄れてしまいます。特に金銭面ではきっちりしておいたほうが、のちのち問題が起きなくなります。

・では、同棲がうまくいっても結婚が上手くいかなくなる理由ってどの辺にあるのでしょうか?

お互い自立した大人同士として、同棲は上手くいっていたとします。でも、結婚したら親との関係や周囲からの見られ方などが変わってしまうことで、同棲時代には思いもよらなかった想定外のことがいっぱい起こってしまう。多くはそれが原因といっていいでしょうね。人は変る。人生ナニが起こるかわからない。そこを乗り越えられるかは同棲時代だけではわからないのです。できることは、そういった不測の事態を二人で乗り越えていこう、って言う覚悟ですね。

・同棲時代と結婚してからは、精神的にどう変わることがありますか?

たとえば、同棲しているときにはお互いが自立して領分をまもっていたのに、結婚したらどっちかがいきなり甘え始めるっていうことがあります。そういうときにイライラしたり不満をぶつけたりする関係になってしまうこと、その関係が続いてしまうことが結婚生活においては破綻につながります。お互いを尊重できなくなってしまうのですね。同棲時代にはある種責任がないので、イライラして喧嘩をくりかえしても、「どうせ別れるかもしれないし」という意識があります。結婚してからでは、そういう考え方はできませんからね。

・結婚して上手くいく二人に必要なものはなんでしょうか?それは同棲時代に培えるものなのですか?

結婚に必要なのは"相手を尊重した無意識の覚悟"です。それができる二人は上手くいくんです。二人で協力して何とかするしかないって思うのです。同棲時代にそういったことを意識することは少ないですが、愛情をきちんと育めば可能です。だからといって、同棲を試金石のように厳密に考えすぎると、同棲がうまくいったから結婚しても大丈夫って思っちゃうのは危険です。

・最後に、アドバイスをおねがいします。


●これから同棲しようとしている人に向けて。

自立と寛容をもって、相手と生活しましょう。

●今同棲している最中で、どっちに転ぶかわからない人へ。

いつまで、同棲状態を受け入れられるかを、見極めて、相手とすりあわせましょう。

●まもなく結婚します!という人たちへ。

いくら同棲をしたって不測の事態は起こるので、変化に強くなりましょう。変化に強くなることが求められる時代ですからね。

同棲中はふたりそれぞれが自立した大人として一緒に暮らす。結婚したら支えあう。本当は、どんな相手を選んでも自分の人生なんですね。「自分の人生どう生きよう」って言うのがない人はぶれるし、決断もできないし、だからとりあえず同棲しておこうか、みたいなパターンにズルズル入りがちな昨今ですが、よく考えずにやると失敗すると言うのは何でも同じ!でもまぁ、幸せは人によって違うわけで。自分なりの幸せをつかむために、いい同棲、いい結婚ができるように頑張らないといけませんね。

【トレンドGyaoより】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/1470-504c3a27
    この記事へのトラックバック


          

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。