FC2ブログ

なんとパンなどが「値下がり」へ、小麦の価格下落を受けて

2009年02月26日 00:59

【GIGAZINEより】

世界的に原材料価格が高騰する中、特に小麦が値上がりしたことを受けてパンやカップラーメンなどが次々と値上げされていましたが、ついに値下がりすることが明らかになりました。

パンやカップラーメンを買う度に値上がりしたことを痛感していた人には朗報かもしれません。

詳細は以下の通り。
製粉大手、小麦粉値下げ 輸入小麦価格4月14.8%下げ

日本経済新聞社の報道によると、製粉メーカー最大手の日清製粉が小麦粉価格の引き下げを実施するほか、山崎製パンなどが今夏にも食パンの値下げに踏み切る方針であるそうです。

これは世界的な金融危機を背景に小麦の国際相場が下落したことにより、農林水産省が製粉各社に売り渡す輸入小麦の価格を今年4月から主要5銘柄平均で現在より14.8%引き下げると発表したことを受けたもの。

今回の引き下げは国内で消費が低迷する分野を中心に最終製品にも波及しそうであるとされていますが、景気の悪化を受けて安価で食べられることで注目を集めたカップラーメンも、パンと同様に値下げが行われるのでしょうか。食品は生活に欠かせないものであるため、非常に気になるところです。

【GIGAZINEより】


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/1472-de6a787c
    この記事へのトラックバック