
--年--月--日 --:--


「カレイドスコープ」を演奏してみた

2009年06月10日 15:14

演奏してみた第二弾

今回演奏したのは、ボカロ互助会の作詞:枯れ井戸さん、作曲:hatikuさん、ボカロ:闇烏Pさんの作品

今の時期には似つかわしくない曲ですが、とても素晴らしい曲です
なぜか、ニコ動での評価はイマイチなのが許せなかったり・・・w

是非、原曲の素晴らしさを、拙い演奏で再確認してくださいませ。

では、こちらからどうぞ。


【追記】
ニコ動のリンクに貼り直し致しました。
まずは、素晴らしい原曲をお聞きください

【鏡音レン】カレイドスコープ2008【鏡音リン】(オリジナル)



演奏した物はこちらとなります

【ニコニコ動画】【EWI】鏡音レン「カレイドスコープ」を吹いてみた




さて、今回の曲は、前回とは打って変わってのスローバラード
前回と同じく、VL70-mのプリセット「トランペット」を使っての演奏で、エフェクトはリバーブに拘ってみました。

当初、良いエフェクトを掛ける方法が分からず、サイトを片っ端から調べ、自分なりにやってみたのが

まず、Audacityで録音し編集したデータに、前回と同じようなエフェクトをかけ下準備
そこから、新しいVSTの「Classic Reverb」の「Vocal Ambient」と
「GlaceVerb」の「Wider soft Vector」と言うプリセットを掛ける(要はリバーブの2重かけ?)
で、できたのが今回の音色です。

ちなみに、VSTのエフェクトを掛ける際、Audacityだとリアルタイムで音楽を聴きながら調整ができないので
VST・プリセット選びの際には、「KRISTAL」と言うソフトで確認を取り
Audacityでエフェクトを掛けると言う2度手間を(苦笑

KRISTALでエフェクトを掛けると、なぜか音割れを起こしてしまうので苦肉の策です(^^;

【追記】
原曲にあるリンのハモリパート、本当は入れたかったのですが
どの音源で被せようか迷ったのと、今の技能では再現しきれなかったので入れれませんでした><;


コメント

  1. x刹那。x | URL | -

    Re: Re: 「カレイドスコープ」を演奏してみた

    有難いお言葉、いたみいります><

    カレイドスコープは、レンだけじゃなくKAITOなどの他のボカロでも歌われている曲で
    昔から大好きな曲なんですw

    >刹那さんの演奏で、また素敵な曲と出会えました。
    そう言って頂けるだけで本望です(^^ゞ

  2. 100えん | URL | -

    Re: 「カレイドスコープ」を演奏してみた

    今回も素晴らしかったです。
    とっても心地良い音ですね。暖かい。
    刹那さんの演奏で、また素敵な曲と出会えました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/1702-d64ea0d7
この記事へのトラックバック


      

