スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【EWI4000sとVL70-mでSONAR7にMIDI接続する方法】

2009年07月17日 23:01

新しく曲を録音するのに、ちょっと試していることがあり
その(途中?)結果を記載します。
(mixiの参加しているコミュにも同じ事を記載しているので、転載になりますがw)

接続方法は以下のとおり
EWI4000s(MIDI OUT)→I/F(MIDI IN)→PC(USB)→I/F(MIDI OUT)→VL70-m(MIDI IN)
これで、DAWでMIDIデバイスとして認識させればはMIDIでの録音は可能。

あと、VL70-mのオーディオOUTからI/FのオーディオINに繋げば、オーディオとしても録音可能。
ただし、DAW(SONAR)側で、MIDIトラックの入力デバイスをI/Fに指定してやらなければならない
(こうしなければMIDI情報が流れないため反応しない。
SONAR起動時はMIDIの入力デバイスは「なし」の状態)


この場合の接続方法だと、DAW側の「MIDITHRU」を介しているため
DAWを立ち上げていないと、VL70-mは反応しない。
その為、AudacityやREAPER・KRISTALなどのフリーソフトでオーディオ録音する場合は
接続自体をを変更しなければならない。

オーディオオプションのドライバモードで、ASIOを選択すると
入出力のドライバがPCかI/Fかのどちらか一方しか選択できず、「入力はI/F」「出力はPC」と言う事は出来ない。

その際、ASIOではなく「WDM/KS」を選択すれば、入出力とも両ドライバを選択可能。
ただし、レイテンシーの問題があり、相当屈強なPCでなければリアルタイム発音は不可能であろう。

ちなみに当方のPC環境は

Core2 6600
DDM3 3Gメモリー
サウンド オンボード
I/F US-122L

であっても、レイテンシーが発生するだけではなくノイズまで出る始末
その為、オーディオ入力の場合は、リアルタイム発音(インプットモニター)はOFFにしております。

MIDI録音の場合、出力設定はI/Fのみとなる。その為PCからは音は出ない。

VL70-mの音色の変更は、VL70-m本体にて切り替えれば、選択した音色で発音する。
ただこの場合、トラック毎に音色の設定が出来るのか不明(内蔵音源だとシンセラックを使用するのだが

あと、もともと重いSONARの為か、はたまたMIDI情報がでかいからなのか
オケのBメロ辺りで頻繁に強制終了する。

オーディオ録音の場合、編集しやすいAudacityを使っているのだが
上記の接続では録音できないため

試しに、EWI4000s(MIDI OUT)→LV70-m(MIDI IN)→VL70-m(MIDI OUT)→I/F(MIDI IN)→PC(USB)と接続したら
MIDIの録音は「録音だけ」は可能。
ただ、録音した音はPC側からもI/F側からも再生されず(要は、波形(MIDI)データのみ録音してる状態?)

SONAR(MIDI録音)でもAudacity(オーディオ録音)でも、両方で録音できる
もっと簡単な方法があるのかもしれませんが
自分があまりにも特殊な事をしようとしているのか、ググっても分りませんでした。

同じような事をしている方で、「SONAR(MIDI録音)でもAudacity(オーディオ録音)でも録音している」と言う方がいらっしゃいましたら
接続方法等、お教えください><ノ


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/1820-7d7801bc
    この記事へのトラックバック


          

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。