生食用カキから基準値超す大腸菌、4665個回収へ

2008年11月13日 01:39

【読売新聞より】

 北海道釧路保健所は12日、釧路町仙鳳趾(せんぽうし)村の「木村水産かき処理場」が出荷した生食用のカキから基準値を超える大腸菌を検出していたと発表した。

 同社に、出荷したカキ計4665個を回収するよう命じた。

 発表によると、同社は8日、カキを東京の築地市場に出荷。

 東京都保健所が10日に抜き打ち検査し、食品衛生法で定めた大腸菌の基準値の約15倍の数値を検出した。

 カキはすでに一部が流通したとみられるが、これまでに健康被害は確認されていない。

 釧路保健所によると、同社は、大腸菌を基準値以下に抑えるため、出荷前に48時間、滅菌した海水につけていたが、出荷したカキの一部に、24時間しかつけていないものが混ざっていたという。

【読売新聞より】



旨いからと言って、生で食べたら死んだ方が良い位の地獄が待ってる生牡蠣・・・
皆さんもお気をつけて。


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://visionial.blog25.fc2.com/tb.php/358-393d8c30
    この記事へのトラックバック